直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

11時に開店致します

熱帯夜から開放されました

歩みは遅くとも秋、秋は確実に近付いてい

ます

魚を食べて夏バテを吹き飛ばしましょう

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します




店主の独り言

明日20日に大型秋刀魚漁船の操業が始まり

ます

漁期前の水産庁の調査によれば、資源量は

昨年より上向くものの小さな魚体の割合が

多く漁場は昨年同様極沖合に形成される見込

みとの事です

多くの大型秋刀魚漁船(199t型)は既に

道東の港に集結して明日の出港に備えてい

ます

が、その数は約50隻とあまりに少なくなり

ました、そしてほとんどが秋刀魚専業船です

漁期以外は、港に係船されています

かっては鮭鱒漁業との兼業でしたが、ロシア

との漁業交渉の中で、北洋の鮭鱒母船式漁業

独航船漁業が駆逐され、兼業魚種を失い経営

の安定を欠く中でその数を大幅に少なくして

来ています

この50隻が、一魚種の漁業を維持していく

に最低限の隻数でしょう

今年の漁場が片道800マイル2昼夜かかる

遠洋であったとしても経営を来年に繋げる

事の出来るような漁獲が有りますよう祈る

気持ちで一杯です

以前にも書きましたが、半世紀昔昭和48年

当時の東北区水産研究所は、漁期前調査を

2回行った中で

「未曾有の大不漁」

を予報しました

この頃の調査は、水産研究所の調査船に北海

道から静岡県までの各道県の水産試験場

調査船合わせて15隻以上で実操業をする

調査でした、多く北洋に展開していた鮭鱒

漁船からの目視報告も加味した研究発表

でしたが、実在した大群を見落としていま

した

当時、房州からも100隻からの秋刀魚漁船

が出漁していました

千倉だけで50隻もの船が船団を組んで出漁

していました

これらの船からの初漁報告は、

「満船帰港中」一色でした

この年、全国の秋刀魚漁獲量は52万tに達

したと記憶しています

今年の調査は、如何に行われたのか?

水産研究機構の船たった3隻がトロール

資源調査をしたに過ぎません

3隻で南北700km東西3000kmもの広い

海域が隈無く調査出来ましょうか?

余りに粗っぽい調査だと思います

50年の昔15隻以上で調査しても見つけ得

なかった秋刀魚の大群

たった3隻の調査結果に二憂 三憂されず

先ず各船の厳重な調査に期待しています