直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

百音は今週で終わり

NHKの朝の連続ドラマ「百音帰る」は

今週で放送が終了するそうです

東日本大震災のこと

牡蠣養殖と牡蠣を通じての自然環境問題

近海鮪漁業について

高校卒就労での生き方

結婚観と人のしがらみ

NHKのドラマとしては深く本質を掘り下げて

いると思い、私の専門分野でもありますので

見詰めてきました

日本の近代鮪延縄漁は、房州布良が発祥の地

と言われていますが、現在、房州はおろか

千葉県には鮪延縄専業船は銚子に小型船が

1隻有るのみ、戦後真っ先に建造されて

世界の海に操業した300t~700tの

大型鮪延縄漁船5隻が房州の船主の下に

存在した事を知る人は千葉県庁水産課内

にも少いでしょう

今、県内には、2~3人乗りの10t位の

兼業船が50隻位有るのみです

牡蠣やあさり、はまぐりの栄養源は、山から

滞留する事なく流れ下る清水と清涼な海水に

よる「きすい」(混合水)域に成長する

プランクトンと言われています

ダム等で滞留し植物性プランクトンが発生

した川水との「きすい」では牡蠣の餌となる

プランクトンは成長しないと言われます

故に雨が降っても山肌を守り泥水を流さない

森は「海の恋人」と言われる由縁です

女房を津波に奪われて9年にして死亡届を

書く漁師の苦悩、愛妻の帰りを25年待って

叶わず離婚届を書いた私には十分理解出来

ました

漁業、林業と言う日本の底辺を主人公に

気象予報士と言う先端職を結びつけ、

自然環境の大切さを引き出し

医師まで加えて、時に先生の存在を 小さく

さえ顕すこのドラマは心動かされました

現代の底辺が自信を持てる社会につなげま

しょう