直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

房総沖で本鮪が獲れました

2月15日
房総沖から伊豆三宅島近海で操業した千葉県の小型

鮪延縄船が本鮪(黒鮪)を大漁しました

200kから50k位の鮪を合計120本12トンも

釣り揚げました

多い船は12本を獲り水揚げ金額は500万円に

なったそうです、家族2人乗りの小さな漁船です

通常の鮪延縄漁は、冷凍された餌を使いますが

この超小型延縄漁船は、先ず立て縄で鯖を釣り魚倉

に海水を張って活かし、活きた鯖を餌に鮪類を狙い

ます

餌の鯖が重い釣り針を引いて勢い良く泳ぎますので

鮪さんの目にとまり食い付き易いと言う計算からで

もっと元をたずねれば、房州に延縄漁の概念が伝え

られ、研究されて鮪延縄漁が確立した江戸時代中期

には冷凍などの考え方は無く、活きた鯖を餌に使う

事が当然の考え方でした

活きた鯖を餌にする「活餌縄ーいけべなわ」が鮪延

縄漁の原点です

房総には、200年に亘り鮪延縄漁の原点が生き伝

えられて来ました

その結果として今回の大漁劇が生まれました

房州近海でこれだけの大漁は、

江戸中期から明治30年代までに繰り返された

昭和20年前後と鮪の来遊は気まぐれです

漁業をする事は自分の一生より長い周期で考えねば

なりませんから、日々の努力と研鑽が求められ、

その結果を手中に出来たら幸運児と思います

良い漁獲に巡り合えず下積みに一生を終える人の多

い漁師の世界で100年に1度の一期一会に巡り合

えた大漁の親子に喝采

本日の魚
🦈かじき鮪
🦈大さわら
🦈〆鯖用大鯖
🦈鯵
🦈活石鯛
🦈活真鯛
🦈活ひらめ
🦈真いわし
🦈鰤の子わらさ
🦈やりいか
🦈活〆あんこう
🦈するめいか

12時開店