直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

釣り赤魚、活〆飛魚、活〆いさき、鰹

昨日降ると予報は言っていましたがたいし

て降らず、今02時路面がうっすら濡れる

程の霧雨です

外気温20度心地良く寝られましょう

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️活〆飛魚~〆てあります、お刺身、た

たきなめろに、焼き魚は軽くて定番

🐟️釣り赤魚~金目鯛釣りの混獲です

煮魚が美味しい、お刺身

🐟️すくい取り大あおりいか~透き通った

白さは格別

🐟️あおりいか小~400g位お刺身用です

🐟️鯵~お刺身

🐟️鰹

🐟️活〆わらさ~お刺身用

🐟️活〆いさき~お刺身用。塩焼き

🐟️すくい取りするめいか~お刺身用

などなど

🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️

お電話ください

ご希望によりお造り致します

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

昨日、

自衛隊の教育隊で教育を受けていた新兵が

銃を乱射して2人の教官を射殺するという

事件が起きました

日本の社会の中で通常手にする事の出来な

自動小銃を18才の少年にするその扱い

についての教育がどれ程厳しいものかは、

私年代の者には容易に想像出来ますが、

産まれ出でて、真っ先にする仕事、母親の

乳房にむさぼりついてとりあえず、今の生

きる糧を得る乳を得る厳しささえ経験した

事のないのほほんと体だけ大きくなった少

年には耐え難い苦痛であり、自己主張だけ

をした結果が、教官を射殺するという短絡

的発想だったのでしょう

この状況を一早く察知し、先任教官の防御

に立った若い教官共々射殺してしまった

これは、

自衛隊の教育体制の問題ではない

乳児教育、幼児教育、義務教育の抱える

「甘さ」の具現であり、厳しさの無い教育

の結末であります

この新兵が戦場に行ってから事件を起こし

たでなく良かった

前線でこんな事が起きれば日本の命運を決

する一大事です

かえすがえすも残念な事は、52才まで教

官として自衛隊の底力確保のため奉職され

た先任下士官であろう教官の殉職です

危険な空気を察知して、自らの体を張って

先任教官の防御にまわり同じく殉職された

若い下士官の死です

政府は、特段の配慮をもって2人の殉職を

処遇して頂きたい思いで一杯です

 

成り果物は、立派な果実を得るために予め

無駄な枝は剪定し、成長しずらい実は摘実

する

しかし、

人間はそうはいかない、万人を育てねばな

らない

三つ児の魂100まで

鉄は熱い内に打て

今、少子化対策が言われています

が真の少子化対策とは何でしょう

産んだまま0才保育に預けて働く事ではな

最低でも学齢期になるまで、産んだお母さ

んがお父さんが手元で育てる事

これがための経済的、社会環境的基盤を

政府と社会全体で醸成する事にありましょ

この命題を追求するなら自ずとと手法は見

えてきます

18才の少年の銃乱射事件は重大です

自衛隊の問題に終わらせる事なく、日本全

体の教育問題と捉えるべきです

 

先週、

宮城県気仙沼港を出港した遠洋鮪延縄漁船

に水産高校を卒業したばかりの若い者が一

人乗組んだそうです

5年間学んだそうですから、正課3年、専

攻課2年を学んだのでしょう

かって、

館山にあった安房水産高校にも、機関科漁

業科共に専攻科課程があって千葉県の漁船

漁業の人材を支えきたが廃校されて久しい

このような教育環境を誰が作ったか

教育環境の廃退は社会環境の廃退につなが

り、産業の即ち、漁業の廃退を招いている

このような千葉県の漁業界環境とは異なる

宮城県の社会環境の中で育った若者は希望

に溢れている故に自衛隊新兵君とは同じ道

には至らない

日本の漁船漁業の大きな担い手に成長して

くれましょう

既に、幹部船員となる免状取得の学歴は得

ています

乗船履歴を重ねて受験に至ります

今20才、

今回の自衛隊新兵と同年代です

これから、10ケ月、海また海の厳しい生

活が続きますがこの若者は耐えてくれると

思います

何故なら、

そのような家庭環境、社会環境の中で育っ

たであろうからです

子供は社会全体で育てましょう