直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

梅雨明け、金目鯛、めじな、特大ごま鯖

今朝も早くより強い陽光が輝いています

暑くなります

食べて暑さに打ち勝ちましょう


ワンコインコーナー

🐟️豆あじ10尾100円

新鮮な豆あじは酢〆が美味しい、唐揚げ、南

蛮漬

🐟️いなだ切身100g1切100円

塩焼きがさっぱり、竜田揚げ、照焼は定番


🐟️🐟️本日のお刺身用お魚🐟️🐟️

🐟️金目鯛~900g位、煮付けは贅沢

🐟️活、活〆めじな~1~1、5kg位

固い白身は冷してお口をするり、活けの

洗いはおつな一品

🐟️活〆わらさ~4kg位、産卵後体力の回復

が見えます

🐟️いなだ

🐟️鯵~130~150g位

🐟️活〆特大ごま鯖~1kg位〆鯖用、太りは

じめました

🐟️活真鯛

🐟️活ひらめ

🐟️赤いか

🐟️甲いか

🐟️本鮪小

などなど

お刺身盛り合わせお造り致します

何なりと承りますお電話ください

11時に開店致します

19時まで営業致します

よろしくお願い致します



店主の独り言

気象庁は27日午前、梅雨明け宣言をしま

した

こんなに早くに梅雨が開けて、これから

太平洋高気圧が更に勢力をしっかりとさせ

たら暑い日々となりましょう

梅雨の戻りが有るのか?

初秋が早く来るのか?

こんな難しい命題は、水嶋気象台の範疇を

大きく超えます

日本気象庁にはしっかり早くに予報して頂き

たい

生活用水、農業用水、工業用水をはじめ環境

保全も水有っての事、水の多くは冬の雪、

梅雨の雨、台風の雨によって賄われています

その梅雨の雨が平年の3分の1しか降ってい

ないままに梅雨明けとはゆゆしき事です

暑さ対策共々考えて行かねばなりません



小学1年の僕は、自転車で村中を駆け回って

いました、6月のある日、とある家でアンゴ

ラウサギが産まれているのを見つけ

「8月1日に買いに来る」と約束して帰りま

した

つがいで飼い、殖やして毛を刈り毛糸にして

友達が着ているのと同じふんわかセーターを

編んでもらいたかったからです

3年生の夏休みの朝は、早くに起き竈に拾っ

て来たたきぎで火を付けお湯を沸かし、山羊

の乳房を温め洗い、乳を搾る事が日課でした

1升位搾れました、一家7人で飲むに十分

でした、終わると山羊を連れて線路道の法面

に生えている草を食べさせに行きます

鉄道敷の境界柱に3m位の紐で結わえ、行動

範囲の草を食べさせて夕方迎えに行きます

昼間は、昼飯も忘れて磯を遊び、磯玉、いそ

っぴ(かに)を捕まえて帰れば午後のおやつ

は確実でした

小学生の頃から自分の口は当然、家族の食料

の一端も担うは当たり前の生き方をして来た

私は、昨日の病院の予約診察に行くに魚を

買付、そこそこに大急ぎで行きました

先生曰く「長靴履きですか」

癌の診察に来る患者にしては余りに異様な

光景だったのでしょう

私は現在1つの病院で3人の部長医師と1人

の先任医師の診察を受けています

中の癌担当の部長医師に癌の進行状況を尋ね

ましたところ

「貴方は75歳、平均余命まで10年足らず

心臓病では、担当部長医師からもう1度ペ

ースメーカーを交換しましょう(8年先)と

言われて信頼している、癌の進行は遅い

どれが原因で亡くなるか言えません」と言わ

れ、魚屋を続けています

暑い今夏も美味しく頂ける魚を探します

心臓病に癌におかされながら76歳で体が

動くのは魚を食べさせられて来たお陰と思っ

ています