直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

煮魚むつ、えんざら、活〆わらさ、歯かつお

直売所千倉はコロナ感染防止対策実施中

強い雨音に目を覚ましました、4時30分、

大粒の雨、気温28度の熱い雨が降って

いました

昨夜の予想天気図からは想像出来ない雨です

雲画像を見ると伊豆半島沖と東京湾口に小さ

な雲が発生し、まともりながら木更津にかか

っています

この雲が雨の元凶、

未明の夕立?、いやスコールですね❗️

雷様も聞こえます

ともかく、異様過ぎる天気の移ろい?⁉️

気象庁からは納得出来る説明が欲しい❗️


🐟️🐟️本日のお刺身用お魚🐟️🐟️

🐟️大するめいか~1ケ所の浜でたった6杯

本当にわずかですが、昨年秋産卵のいかが

成長して来ました

🐟️活〆大ひらめ~2、5kg位

🐟️活〆さわら

🐟️活〆わらさ

🐟️歯かつお~産卵が遅れているため、あぶら

の乗りは今一ですが、本鰹より身質は上、

貴重な赤身です

🐟️釣り大えんざら~1kg位、某店が幻の魚

とかで売り出し中、深場の魚です、

あぶらが強い白身です、塩焼きにもどうぞ

🐟️活〆飛魚

🐟️大いなだ~1、5kg位

🐟️小鯵~煮付け、唐揚げ、南蛮漬にもどうぞ

🐟️活ひらめ

などなど

お刺身盛り合わせも何なりとお造り致します

お電話ください

🐟️煮魚むつ~150gから250g位

白身の煮付けでは王様クラスご賞味あれ

1尾300円から400円位

🐟️極小するめいか~丸ごと煮付けても

柔らかく食べられます、100g60円

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します


店主の独り言

確実な夏魚が来ない海は、魚が少なく

買付けに難儀しています

今美味しい魚は鯵、小さくとも美味しいです

特に水揚げ当日の小鯵はともかく美味しい

手はかかりますがお安いですどうぞ

召し上がれ

唐揚げ、南蛮漬にもおすすめです

骨ごと食べられますから成長期のお子様

お年寄りの骨粗鬆症対策によろしいかと



今日も魚を買付けながら定期診療に病院に

行きました

部長先生曰く、「あなたの体力は70歳前、

実年齢より10歳近くは若い、しかし、50

歳代の60%です、40歳代の気力に体力

を合わせようとしても無理、通常癌の大手術

をして半年療養した人が仕事を再開しても

仕事のついでに病院に来る例はありません

診察の日は、仕事を休んで病院に来ます

驚きです」

あれもこれも魚ばかりで育ったお陰です

私は、母方の祖父、父方の祖母が癌で亡く

なっていますが、父母に癌は無かったため

大丈夫かと思っていました

隔世遺伝が顕れたのでしょう、私に癌が発症

しましたが、基礎体力がしっかりしている

ためこのように回復して来ていると思って

います、

魚を食べる事は大切です