直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

今朝の漁は如何に?活〆飛魚、100g鯵、はぎ

夜半前の風はおさまっていますが

海が見えない中での出港は無理

明るくなってからの出港になります

今日の漁を買って店に帰ります

13時の開店を見込んいます

19時まで営業致します

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️活〆大宗田かつお

🐟️活3、2kg勘八

🐟️はも

🐟️活〆かげきよ

🐟️100g鯵

🐟️活〆飛魚

🐟️かわはぎ

🐟️大しいら

🐟️すくいするめいか

以上本日漁獲の魚です

11時40分に更新致しました

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

「千葉ブランド水産物

が新たに認定されました

😣木更津おかそだちサーモン

😣銚子釣りきんめ姿煮 浜のかあちゃん仕立て

😣プレミアムふかひれ姿煮

の3品です

それぞれ大変美味しそうなネーミング

です

が、サーモンって鮭類の魚ですよね

サーモンがアカデミアパークの雑草を食

べて育つとしたら凄い、魚養殖業で餌代

は大きな負担、これがただなら凄い

魚って公園の空気中で生きられるんだ

既にブランド認定されている

銚子の釣りきんめを煮付けたら美味し

い事うけあい 、1kgのきんめ姿煮なんて

祭礼の神前にお供えする時しか見た事

ない、さぞお高いでしょうね

尾頭付きの煮付けとは言え1尾10

000円近いお代を払える方が羨ましい

まさか、150gのビリきんめの煮付け

ではないでしょうね

大丈夫!大丈夫!、浜のかあちゃん

外川の太っ腹かあちゃんが監修なら大

きんめの煮付けです

隅の浜で大きなキズきんめを貰って

自ら煮付けるきんめ煮付が一番美味しい

工場で煮て手当てして後日食べてもらう

きんめとは別物です

ふかひれ姿煮

ラーメン以外中華系が縮小ぎみの現代、

イタリアン好みのお客様に受け入れられ

ましょうか?

何より鮫類保護の為漁獲制限が話し合わ

れている時に原料が自給出来るので

しょうか?

千葉県の認定期間は3年間だそうです

何で3年なんですか?

ブランドとは、本来素晴らしい品物に

ついてお客様が認識されてその地位を

確立していくもの、その認識には長い

年月がかかりましょう

3年で認識してもらえるのでしょうか?

ブランドを乱発すれば

江戸の昔から先人が遠々と築いて来た

市場東京から見た

「近海物」

と言う、本来の千葉県ブランドはどう

なりましょう?

昔、

「日本で一番漁獲量が多い房総をさて

おいて、伊勢海老とはなんぞや!夷隅

海老に変えましょう」と言った豪傑

おばさん知事が居ましたが、この時は

関係者から諌められたとか

適切でなくとも正論を言うは分かります

が、お客様に受け入れられるか判然と

しない品物に

「これは旨い!喰いたまえ」式の

千葉県認定ブランド制定権まで持たせ

て知事を選んでいない

先だって、私の所に電話があった

ホンビノス貝有りますか?」と

「私どもは、1ケ200gからの本物の

はまぐりを置いています、1ケ500円

近くになります」と答えましたところ

「ホンビノスが良いのです」と言って

ガチャンと電話はきれました

昭和の時代から漁獲制限をして守って

来て今年も1ケ月位の操業期間を定めて

立派なはまぐりを水揚げしている

正統な資源保護の努力はどう評価される

のでしょう❗️

先週末、

その前日ご来店くださった方がいらして

おっしゃるには

「昨日のはまぐり美味しかった、あんな

身沢山のはまぐり初めて食べました」

とそれだけをわざわざお話しに来て

くださいました

歌にあるアメリカ生まれのセルロイド

お人形さんならぬホンビノス貝を求める

10人のお客様より

1ケのはまぐりの美味しさをわざわざ

伝えてくださる1人のお客様を大切に

したい

それが「白子の水嶋」ブランド❗️❗️

全魚種共通です

先週末の3kgすまかつおは凄かった

それでも92点しか付けませんでした

まだ見ぬ更なるすまがいる事を期待して

それに引き換え3kg勘八は78点

振り良く自らの活〆、95点を付けて

割りましたが及ばず残念でしたが的確に

評価します

魚は、1尾1尾異なります

そもそも画一化してブランド化する事に

無理があります

尊重されるは扱う人の誠意とお客様への

献身姿勢でしょう❗️

私は

「腐っても鯛」

の心境を大切に自らの知見を魚に併せて

お売りします

これが水嶋ブランド❗️