直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

熊本県産あさり問題は何処へ?

過去に敦賀湾漁獲の鰤が富山県氷見鰤に化け

て大問題になった事がありました

消費されるお客様が氷見鰤でなければ鰤に

あらずと判断なさる方がいらして、

売るスーパーマーケットは氷見鰤を欲する

漁獲に限りのある氷見産の鰤が大量に出荷

出来るはずがなくお隣の石川県産の鰤を

富山県に移送して富山県の魚箱に包装して

出荷して氷見鰤であるかの如くに売られた

から大問題に発展したものでした

氷見で獲れた鰤と佐渡島の鰤

能登半島の先端で漁獲された鰤

能登半島を回って敦賀湾で獲れた鰤

でどう 違うのでしょうか?

ほとんど違わない場合もあれば、

全く異なる魚もいます

日本海を南下して来た鰤が、能登半島

当たり富山湾の最奥部の氷見沿岸に至り、

立山連峰から浸透する大量の清水が海水と

混合する氷見沿岸部で発生したプランクトン

を捕食した栄養豊富な小魚を食べて太った

氷見の最良の鰤と栄養豊富な小魚に巡り会え

ないまま漁獲されてしまった鰤では大 違い

です

しかし、この違いは見る人が見れば分かり

ます

問題は、見る能力を持たない人が、スーパー

マーケットの仕入れ担当~バイヤーと言われ

る人の中に多い現実です

為に産地出荷業者の付ける「ブランド」~

「氷見鰤」に頼り切る事になり、不正を助長

する事に加担すらしても、不正の発覚には

つながらなかったのです

氷見では、漁協が「氷見鰤」の基準を策定

して合格した魚にのみ氷見鰤のレッテルを

交付する自主規制を厳しくして信用回復を

達成しました

本題の熊本県産あさりはどうなるのでし

ょうか?

政府は「熊本県蓄養中国原産」と明記させる

と改善策を策定しました

しかし、過日の新聞報道によれば、韓国から

山口県に輸入したあさりについて、熊本県

架空業者に納品書を発行させこれを根拠に

熊本県産あさり」を名乗る詐欺行為が公然

と行われていたとの事です

これは犯罪であり司法による取締りが必要

です

熊本県産あさり問題は、氷見鰤のような素直

な解決には至らない事でしょう

最も強い防止策は、

食べられる方々が「名に惑わされない」事

です

ご自身のお口に聞く事です

分からなければ信用出来る商店で購入なさる

事です

目の前に並ぶ魚の、孵化以前からの生い立ち

を説明出来る人のいる小売り店で購入される

事です

ブランド必ずしも信頼尊重出来ません

一例を申すなら

「 千葉県産○○」ほとんど価値がありません

と評価されてしまいます

千葉県水産課と一部業界の売らんが為に作った

ブランドだからです

外来種ホンビノス貝を「千葉県のお魚」に

認定してしまいました

他のお魚も同様だろうと大きな誤解を受ける

事必然です

そもそも、江戸時代日本橋際に魚市場~

魚河岸が有った時代から千葉県の内湾、外房

安房の国~房州の太平洋側、現地名鴨川市

小湊まで)の魚は近海物として珍重され別格

の売り場がありました

中でも特に珍重される魚、貝類、えび類は

特種物売り場で売られました

これ則ち、買う方が定めた最大のブランド

でしょう

先般まで存在した築地市場隅田川の岸壁と

岸壁から突き出した浮き桟橋に直接漁船や

運搬船を接岸させて荷上げをしていました

ここを近海物売り場と称しました

昭和40年以降トラック輸送が主体となって

からもこの形態は変わりませんでした

ちなみに近海物以外は、

三陸、北海、常磐、関西などに別れ.ホーム

と称される売り場で売られました

ホームとは、正に鉄道貨車が着くホームです

汐留駅から道路を横切り専用線が引かれて

いました

築地市場が出来た昭和10年代から昭和40

年代まで常磐以北、静岡県以西は国道1号、

4号、6号が整備されトラック性能が向上

するまで鉄道貨車輸送が主体でした

貨車から降ろす場所がホームであり即売り場

でした

ホームで売る魚と近海物は別物だと築地市場

で働く全ての人々に意識されていました

「近海物」「特種」に列せられる内湾産、

房州産これぞ最大のブランド力でしょう

にも関わらず

千葉県は外来種ホンビノス貝

「 千葉県の魚」に認定する事により

200年以上にわたり培われた「近海物」

ブランドを放棄してしまいました

大変残念な事です

ブランドはプライド

目先の金儲けにのみ利用してはなりません