直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

鯵、飛魚のたたき、なめろ❗️鰹、ほたて貝

鯵❗️うるめいわし❗️が美味しい

お安いです❗️

色々な食べ方をご紹介します

ワンコインコーナー

🐟️うるめいわし5尾100円お刺身用

🐟️70g~80g鯵3尾100円お刺身用

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️活ほたて貝~岩手県産小さいけど身

が一杯、生きが良いです❗️お刺身用

🐟️太刀魚~塩焼きにあぶらたっぷり

🐟️大さんま~塩焼きにどうぞ

🐟️秋鮭~いくらが入ってます

以上岩手県

🐟️鯵~お刺身用、たたきなめろが美味

🐟️釣り太刀魚~お刺身用

🐟️飛魚~お刺身用、たたきなめろ

🐟️曳縄釣り鰹~お刺身用

🐟️歯かつお~お刺身です

🐟️赤さば~お刺身用

🐟️うるめいわし~煮魚、丸干し

🐟️釣り金目鯛~お刺身、煮魚

などなど

🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️

新鮮な魚が豊富です

ご希望により何なりとと調製致します

お電話ください

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

今週初めに三陸各港に水揚げし折り返し

漁場に向かった秋刀魚船は、今日1隻

だけ11tの少ない漁獲で帰って来ました

今回の航海は凪ぎ続きでしたが漁獲は

又低調になった模様です

船が帰って来ません

 

鰹の群もどこに居るやら岩手県沖から

房総沖、はては伊豆諸島、更には三重県

沖まで広く探索している様ですが、安定

した漁場は発見されていません

と言う悪い状況の中で、

昨日、銚子沖で1人乗りの鰹曳縄船が

朝の内だけで600kgもの大漁をして

います

又、3人乗りの超小型鮪延縄船5隻は

銚子沖できはだ鮪をゼロから16尾、

平均10尾の大漁に恵まれました

魚が居なくなった訳でもない中で探し

得ていないのは事実です

秋刀魚は、今年の場合最大の安定漁場

であるロシアの排他的経済水域内の

操業が出来ない事が最大の難点です

今一つ、

水産庁都道府県水産試験場の発表する

水温分布図による魚の生息域を教科書

的に探索しても魚群に遭遇出来ない例

が多いようです

過去、都道府県水産試験場の発行する

海況図は、

試験場の調査船を海域に出しての実測

、出漁各漁船からの報告、定期貨客船

からの観測値収集により経験則を活用

して作成されて来ましたが、

近年は、多くを気象庁の衛星観測に頼っ

てコンピューターに描かせています

海表面しか見ていないのです

そして、軽々に温暖化に責任を持たせ

て理由付けようとしています

昨日割った1、5kgの鰹は、1cm位の

小魚をたらふく食べていました

海の生物循環は正常な証拠です

この海の真実の姿を人間が~水産試験場

の職員が、漁業者が自ら観測し海況図に

描かなければなりません

衛星観測は参考値です、頼ってはなりま

せん

天気予報が当たらないのと全く理由は同

じです

今、

トイレに行ったら、天井から5ミリ位

の小さな蜘蛛が自分の吐いた糸を頼り

にぶら下がって来て飲み込みながら上が

って行きました

「朝の蜘蛛は親の仇と思っても殺すな

夜の蜘蛛は親と思っても殺せ」

私の家に伝わる格言です

朝の蜘蛛は雲~運が良い

夜の蜘蛛は運が悪い、との意味なので

しょうか

02時の蜘蛛は朝の蜘蛛として見詰めて

いました

自分の思い通りにいかない世の中を少し

でも理由付けて生きようとする先人の

知恵と思い大切にしたい