直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

めばち鮪、活島あじ、釣り鯵、ごま鯖

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️めばち鮪~想像以上に良い身質です

あぶらが有ります、近海鮪延縄船が釣り

揚げてから約1週間、魚槽の水温を0度

帯に保ち身質の安定に努めてくれた結晶

です、後1週間が賞味期間

ご賞味ください

🐟️活島あじ~小さいのに島あじの風味

を味わえます

🐟️あじ~お刺身も、たたきにも、なめろ

にも、 唐揚げ、南蛮漬、鮮度がいいから

何でも、お安いです

🐟️ごま鯖~〆鯖に出来ます

出来上がり片身450円

🐟️いさき~お刺身塩焼き

🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️

🐟️あじたたきなめろお一人様

500円より

🐟️活〆島あじ、めばち鮪、鯵、〆鯖、

いさき

内3品お一人様1000円より

4品お一人様1500円

写真、島あじ500g1尾、めばち鮪160g、〆鯖片身、鯵たたき200g

お二人様4500円~3人様で食べられ

ます

3人様4000円より出来ます

いろいろご相談の上お造り致します

お電話ください

10時に開店致します

18時まで営業致します

お時間の過ぎる方は早めにお電話

ください、調整致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

昨夜は十五夜様でした

きれいなお月様でしたが、ゆっくり

見上げる時間が無く、夕飯を食べ終わ

ったら眠気に襲われて

今朝4時に目覚めて空を見上げました

が、雲の上でした

思えば、

昨年の十五夜様は、自宅での療養中

でした

長女の車で山へ連れて行ってもらい

七草を探しました

すすきは直ぐに見つかりました

われもこうもどうにか見つけましたが

女郎花はとうとう有りませんでした

子供の頃、自転車に乗れる様になると

十五夜様と十三夜様にお供えするお花

を採りに行くのは私の仕事

子供を育てる頃は、3人を連れて山に

行き、すすき、女郎花、われもこう

萩は簡単に見つけて頂いて来たもので

したが、弱い女郎花は下草に駆逐され

古くに見かけた所を探しても有りません

でした

われもこうの群生地から一株を頂き庭に

植えました、根付いてくれましたが、花

は何年先でしょうか❗️

9月生まれの私は、秋が大好きです

昨日も吹いた少し冷たい北東の風は心

を寂しくしますが自分を見詰めるには

またとないひとときです

8年間も続いた人からの最後の手紙が

広島の消印で届いた50年昔も晴れた空

に北こちが吹いていました

廃れていた秋祭を隣部落も合わせて再興

しようと先頭に立って駆け回った32歳

の私への褒美は金木犀の遠くからの

かすかな香り

山に分け入り、あゆびを見つけ細い木

に登り木が倒れて死に損なったのは

3年生の時、3人仲間の2人は既に居

ない

11月の末、木更津の港へいわしを

積みに来たのは中学2年生の時、北西の

風が寒かった

親父と二人で秋刀魚を買いに行き、

買えなかった日新聞紙で作った袋に

入れてもらって持ち帰り旅館で食べた

 小っちゃなぶどうがおいしかった

岩手県遠野から大槌へ抜ける笛吹峠の

紅葉は11月❗️

木々の葉は黄色く透き通っていました

遠野の里のりんご畑の高みに一つ

残された真っ赤なりんご

今一度訪ねることが出来ましたら

支離滅裂な事を書き連ねましたが

秋は好きです

来年も十五夜様を見上げることが出来ま

しょうか

それともお月様の方から皆様を見詰める

事になりましょうか

後何日か?何年間か?

その日まで魚屋であり続けたい

お力添えをお願い致します