直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

これが70%南岸低気圧

昨夕から降り出した雨は間もなく上がろうと

しています

昨日早くに東シナ海の低圧域に発生した

2個の低気圧は南沖を並進しました

北側の低気圧は、紀伊半島付近より時速55

kmと速度を増し伊豆半島をかすめ、夜半には

伊豆大島と三宅島の間を北東進しました

夜半には

三宅島では15m以上の南の風が吹き、

伊豆大島では夜半前からの6時間雨量は

80mm位、

房総半島南部では、所により南の風15m

以上、時間雨量20mm位の雨が降りました

特筆すべきは、木更津と外房域で気温差が

10度もあった時間帯が有った事です

半島南部の観測点では、1時間で10度 近く

気温 が急落した所もありました

現在(10時)低気圧は更に速度を上げ

(発達し)金華山沖に至り、南西に伸びる

寒冷前線はゆっくりと房総半島から離れ

ようとしています

ゆっくりのため雨の上がりが遅れています

西よりの風の吹き込みも遅れています

伊豆諸島では強い西風の所が出て来ました

夜半過ぎに北東進した低気圧は更に発達し

北にある低気圧と合体して千島海域で950

ミリバールに達すると予想されています

今回の低気圧が北東進した時、南沖小笠原

付近を東進する低気圧が無く、小笠原海

の高圧域から東経140度線に沿って駆け

登る気流がもっと強かったら、伊豆半島

伊豆諸島、南斜面を持つ房総半島南部の

各地は強い雨風になっていた事でしょう

房総半島を通過してからの急速な発達で

あった為陸上への波及がなかった事が幸い

でした

この型の低気圧をして台湾坊主と言います

言い替えて南岸低気圧です

今回は2個の低気圧が並進した為に発達が

遅れました、完全な台湾坊主とはいえません

70%南岸低気圧でしょうか