直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

魚さんの本音「本日暴波暴暑暴寒避難中」

房総半島沿岸を駆け 抜けた低気圧の影響で

気圧は1000ミリバールと30ミリバール

も低くなり海面は上昇、一昨日から昨日朝

までは強い南の風が吹き、15度だった水温

が20度と急に暑くなった間もなく、強い

北西風が吹き始め、気圧は1020ミリ

バールに戻り、20度の海水を沖に追いやり

深海の冷たい水が浮上して来ました

海の中は大騒ぎ

「私は、海底 近くに避難中」と鰤さんは言

ってます

「変化の少ない沖へ逃げました」梶木や

鮪の話しです

「どうしようか右往左往している内に

定置網に迷い込みました」魚生経験の少ない

小さな鯖やいわしの最期の言葉

今日は、小さな鯖、小さないわし、小さな

いかしか入りませんでした

昨日、魚さんに「明日は定置網の中にいてね」

と頼んで置いても約束事にはなりません

魚さんには魚さんなりの都合があります

本当は、獲れた魚を選ばずにお客様に食べて

頂く事が魚さんにはうれしい事でしょう

小さないわしには、小さな鯖にはそれなり

の美味しい食べ方があります

先人は伝えています

いわしのつみれは小さい方が美味しいです

お口の中で噛んだ時、歯と歯が合っても

つみれが切れないほどの弾力性、小さな

いわしのわずかな出汁を啜り弾けるような

弾力性のつみれを食するは食べる事に専念

なさる方のみの知る特権です

老い先短い私は一人の方でもいいからそれ

ぞれの魚の特色を掴んだ漁場の食べ方を伝え

残していきたい

本日は12時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します