直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

売れない魚は獲らない

明日は祝日で消費地市場がお休みです

そのため、今日水揚げの魚は売り場所があり

ません、故に産地市場の多くは休んでいます

または、市場は休まなくとも漁船は自主休漁

しています

私も買付に行く浜がありません

漁船員も人の子、休みは当然ですが、本来

漁船は働きたくとも働けない日があります

即ち、時化に依る出漁不能です

この時化と暦上の休日が連続すると水揚げの

無い日も連続してしまいます

更には、「小さいから嫌」「美味しくなさ

そうだから嫌」と偏見すると

嫌われる魚を獲っても、

売れない魚を獲ってもしょうがないと出漁

意欲を無くします

これらの水揚げを押し下げる条件が重なる

と需給は逼迫し相場は急騰します

今回、房州で獲れた魚は何でも高く売れま

した、他産地が時化て水揚げが無かったから

です

日本海側、静岡県以北の太平洋側は今日明日

共時化見込みです、房総は気圧のたわみで

風が無く操業可能でしたが、暦に倣い早く

より休みを決めていました

因って。先週土曜日以降明後日の木曜日まで

日本の生鮮魚類は逼迫状況が続きます

天候に大きく左右され漁業にあって生産を安定

させることは至難の技です

暦に関わりなく天候との相談で出漁出来たら

獲って来た魚を安定的に消費して頂けたら

漁師はどれ程安定するでしょう

この連携が食べる方々の食の安定の基本です

昭和30年代東京市場は正月とお盆だけが

定休でした

その頃地球人口は、30億人、現在の半分

以下でした

世界に日本への食料供給余力は少ないです

円の強さで輸入出来て来ましたが円安傾向

では値上がりは避けられません

米と魚位自給を確立しましょう

食べる方々には、生産者への思いやりと妥当

な対価の支払いで生産作業に参画して頂け

たら幸いです

本日は12時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します