直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

せぐろ来遊、鯵、活〆鰤、するめいか

外房州の沿岸水温は実測17度、少々高め

ですが海況図によれば九十九里湾には、

14度の親潮系水が見えますので、勝浦

以南鴨川湾の低層部にも親潮系水の差し込

みが想定されます

この水帯にせぐろいわしが存在していると

思われるます

いずれであれ、せぐろいわしが来遊しま

した

14日に小型巻網で初漁がありました

鯖、鰹、鰤等大型魚の餌であるせぐろいわ

しは大型魚の来遊に必要不可欠の魚です

過去例からして早ければ秋11月、通例

では正月前に初漁を見るのにここ数年遅れ

ています

心配しきりでしたが来てくれてひと安心

です

このせぐろいわしを喰えば、僅か居る鰤

も群を成しましょうし、少しは太るやも

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️活〆鰤~まだあぶらがあります

昨夕、お二人様の鰤大好きさんにお買い上

げ頂いています、お安くなりました

是非どうぞ

🐟️鯵~お刺身用

🐟️せぐろいわし~唐揚げ、南蛮漬、つみ

🐟️するめいか

🐟️金目鯛

🐟️甲いか

🐟️活〆いさき

🐟️かわはぎ

など

🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️

お電話くださいご希望に合わせお造り致し

ます

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

せぐろいわしは滋養豊富です

人間も食べましょう

かって、中せぐろ以下のサイズを内湾の

人達は「しこ」と言って珍重しました

秋が深まり北西の冷たい風が吹き始めると

ここ木更津、富津の港にも何10トンもの

大量の「しこ」が水揚げされました

昭和30年代、

木更津の浜辺がまだ砂浜であった頃、指で

三枚におろした「しこ」を渚の海水で晒し

て生姜醤油で食べた記憶は余りに鮮明です

(それほどに東京湾の水はきれいでした)

但し、外房州では節分を過ぎたら刺身は

駄目と言われて来ました、昔の人は経験則

アニサキスさんの成長を知っていたので

しょう

まず、つみれ汁です❗️

鮮度抜群の骨離れしずらい中せぐろを三枚

に指開きして流水で良く晒し水切りをして

から当たり鉢で心いくまですります

肉片が見えなくなったら鶏卵を落とし更に

良く当たります

ほんわか膨らんできたら出来上がり

大鍋に切干大根を水に戻しておき火を点け

て小さじ山盛りのつみれを落とします

良く丸めない事が肝心

良く煮て醤油で味を調えたら出来上がり

です

冬の寒い夕げ、このつみれ汁だけで食べた

事が懐かしい

座敷の「ゆるい」(囲炉裏)端にあぐらを

かき、摺り鉢を抱いて一心にいわしをすっ

た、小学校3年生でも長男である思いがさ

せたのでしょう

腹いっぱい食べたい思いがさせたので

しょう

安いいわしは、貧乏をしていた子供心に

大きな魅力でした