直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

千倉白浜の海岸線を巡って

お正月の3日、氏神様から安房神社への参拝

の行き帰り千倉白浜の海岸線沿いの道路を

走りました

「千葉県営特別第三種漁港千倉漁港」

銚子港と並ぶ千葉県一の水揚げ岸壁延長を

有する漁港

の看板を改めて見て、戦後官民の手で改築

に次ぐ改築を続けて来た歴史がよみがえり

ました

沖の岩々を取り敢えずコンクリートで繋ぎ

その囲いの中には、浅瀬有り岩礁有りの

とても完成には程遠い港の中で台風を凌ぐ

漁船のひしめき合い、

大波でもやい綱が切れて座礁し港内で沈没

してしまった鯖船

浚渫の予算が付かず漁船員がねこ車で人力

浚渫をした風景

昭和40年代末には、やっと現在と同じ

輪郭が出来上がり、1日50隻の鯖船

が順番待ちで鯖水揚げをした日々

岸壁から港の中に落ちる人が出るのでは

ないいか?と心配する程に集まった見送り

の家族に手を振り、五色のテープを握りしめ

表(船首)のマストに高々と掲げた福来旗

(フライき)~大漁旗をたなびかせて

軍艦マーチを高らかに鳴らし、地元3校の

鼓笛隊、吹奏楽団の演奏に送られて勇躍

出港して行った秋刀魚船

思い出す風景の数々には、常に多くの船と

多くの人が居ました

市場は清掃のために撒水された海水で濡れて

いました

しかし、

見て回った千倉漁港には、千葉県の調査船

2隻と定置網の船2隻だけが正月飾りも

無いままに浮いているだけでした

30年の歳月はかくも見事に千倉の栄光の

日々を消し去りました

誰が犯人だったのでしょうか

私も犯人の一人です、自らの経営体の維持

がつかなくなりながらも20年千倉で頑張

りましたが叶わず、千倉を逃げ出して10年

千倉に貢献出来ていません

自己反省の厳しい初参りになりましたが

残されたわずかな時間を少しでも清く

少しでも正しく生きたい思いです

私が知る魚の事を少しでも伝える事しか出来

ない、それをしていこうと思います