直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

秋刀魚漁大きく上向く

22日には、少ない情報を基に23日に

数百tの水揚げが期待出来るか?と書きました

が 見事に外れました

原因は、沖合い各秋刀魚漁船の漁況情報が

秘匿されていてグループ漁船にしか伝達

されていなかったためです

昨夜は又、22日に水揚げした秋刀魚船4隻が

所属する漁業会社の秋刀魚船3隻が、40~

60tの漁獲で計150tを月曜日に大船渡に

水揚げします

昭和の時代、携帯電話も無かった時代には

各漁船の連絡は電話級無線通信のみでした

千葉県にも100隻からの秋刀魚船が居

ました、全国で500隻以上の船がひしめき

合う中、自らが得た良い情報は他県船には

知られたくない、千葉県船の利益の為に

自船の位置、海況、漁況、行動等は秘匿し

その内容は暗号で送信したものでした

その抜けがけ精神が今に引き継がれ、良い

情報の連絡が故意に遅れるのです

最も大事な事は、衛星電話で行うが当然視

されます

良い情報は皆で共有する考え方を醸成した

いものです

特に

官庁の調査船は、率先してリアルタイムで

情報発信に努めてもらいたい

操業漁船と、獲った魚を食べる消費者の

方々のためにも

何はともあれ漁獲が見えた事は良い事です

月曜日には、内地に500t以上の水揚げが

あります

今夜の操業船でも月曜日のお昼までは

入港出来ますから楽しみです


今日は私の誕生日

75歳後期高齢者の仲間入りですが

半世紀引き算して25歳に考えようとする

意欲が出て来ました

よろしくお願い致します