直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

驚きの鰹一本釣り船

現代の安全至上を求める考え方をする方々

からすれば、私の書き方はすでに異常の

部類であろうと自覚しながら、私が知る漁業

の世界の努力する姿をお知らせすべく意識

して書いています

その私がびっくり仰天する漁獲がありました

昨日のブログで

台風の余波高い海へ明日(今日)の操業を

目指して気仙沼を出漁する鰹一本釣り船の

様子を想像して書いていますが

なんと、台風通過間もない昨日の操業を画策

した鰹一本釣り船がありました

土佐(高知県)の鰹船です

日本一厳しい操業形態をものともしない

漁業会社の船団ですが驚きです

19tの 小さな船を含め3隻が僚船1隻と

4隻で操業しました

漁獲は1隻3、5tに終わり残念でしたが

漁獲は結果でありやむをえません

台風の過ぎやらない

西の吹き返しが懸念される漁場へ行く意欲が

立派です

もちろん、勝算はありました

前回操業時に極沿岸(岸から見える所)で

鰹を獲った船がありました

定置網に鰹が入っています

西風が吹いても山陰(極沿岸)だから比較的

安全だ

この目論みで出たわけでしょう

故に10t位獲らせてやりたかった



この船頭はすごいです

勝浦で見た事がありましたが

陸からかけて来る人がいます

綱取り(もやい綱)を外した船に跳び乗ると

ブリッジに駆け登るが早いが排気管から黒煙

が上がりました(いきなり全速前進を

かけた証拠)そのまま大きく酉舵にきり

出港して行きました

水揚げを終えたばかりの乗子はまだ後

かたずけの最中でした

なぜそんなに急いだか?

その日の朝まずみに鰹を釣って、その鰹を

水揚げして、折り返しでの出港でした

夕まずみに間に合せようとしたのです

1年の内2月から11月まで10ケ月間

休み無く鰹を獲る事に専念する姿に敬服

します