直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

鰤、あおりいか、活真たこ、さわら

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️活〆さわら~お刺身、西京漬

🐟️鰤~お刺身

🐟️梶木鮪~熟成して来ました、お刺身

🐟️活真たこ~お刺身

🐟️活〆あおりいか~お刺身用

🐟️活真鯛

🐟️活石鯛

🐟️活ひらめ

🐟️やりいか~お刺身用

🐟️やりいか~煮物、焼き物

などなど

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します


お彼岸のつぶやき

お彼岸の中日の前日、帰宅するに併せて

本鮪を少しとかじきを持って帰りました

長女に電話してお寿司を握る仕度を頼んで

おきました

夜8時半帰宅時間に合わせご飯が炊き上が

っていました、魚を切り長女の握った酢飯

にすし菜をかさねて鮪寿司と梶木の寿司は

出来あがり、小皿に1貫ずつよそって仏壇

のご本尊様、父母、祖父母、先祖代々の位牌

の前に供えました

氏神様の前にも同じ小皿をお供えしてから

3合炊いたお寿司を二人で食べ切りました

娘に

「仏様のお寿司を下げて来て」と言いこれも

頂きました

仏様や氏神様のお下がりまで頂いて満腹に

なりふと思いました

昔、食べ物に事欠いた時代、贅沢の出来なか

った時代、神様仏様にお供えするとして

せっせとお供えして、その実お下がりは遠慮

無しに口に運んだのではなかったのかと

神様仏様を敬い自らの口も潤す、いい循環だ

なと思いました

昔、網元が氏神様に大漁祈願をするとお礼

参りの際に大きな魚をお供えする、

「おぶり」と呼ばれました

網元が帰るのを待ち構えていて盗む村人が

いる、しかしお下がりを頂いたのであって

盗人にはあらずと言われました

私の子供達は、

到来物が有ると「のんのちゃんに上げてから

だよ」

珍しい魚が買えると「神様に上げて来い」

正月のお飾りを造る祖父にへばりついて

見ている

そんな環境で育ちましたので仏前や神前に

供えられたお下がりを頂くになんの違和感

もありません

宗派によらず先祖を敬う気風はしっかり維持

していきたいと思います