直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

乗初め~のっぞめ

正月2日は乗初め~のっぞめと言って

漁船は葉先の青い葉を1m位残した若竹に

大漁旗を掲げ、船首のマストにくくり着け

ます

乗組員は、親方~船主の家に集まり新年の

挨拶を交わした後、用意された神酒、蜜柑、

袋入りお菓子、お金のおひねりなどを持って

船に向かいます

近所の子供達は大人も含めぞろぞろついて

浜に集まり何十隻もの浜は正月早々のお祭り

です

船頭は、三寄(みよせ)~船首部に神酒を

注ぎ、艫(とも)~船尾にも神酒を注いで

船霊様(ふながみさま)にお参りしてから

持参した、蜜柑や袋入りお菓子、おひねり

を岸壁に集まった人達に向かって投げます

集まった大人も子供達も競って拾い集め

ました

昨年の大漁お礼と新年の大漁祈願を併せた

行事です

戦後の貧しい時代でもこの風習は盛んに

行われていました

暮れの31日にお店にいらした興津生まれ

の私と同年輩のお客様は一仕切り懐かしい

みかん投げの様子を話していかれました

今は無い昭和の貧しくも心豊かな浜の正月

絵巻でした

漁師は暦の日取りを気にします

初出漁の日取りと天候の具合によっては

初出漁が先送りされる場合が少なくあり

ません

これを防ぐため、2日に乗初め儀式を行って

以降天候の都合だけで何時でも出漁出来る

ように考えた生活の知恵です

今は、消費地市場が5日に開市するに合わせ

房州の各浜は4日の初水揚げが多いです

銚子は、5日に漕出式(こいでしき)が

決まっています

船を動かして川口の神社前で旋回してお参

りします

房州の浜の正月の一端をご紹介しました