直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

陸はかけ足で秋

10日には、芽さえ見えなかった曼珠沙華

昨日13日には、真っ赤な花を咲かせて

いました

14号台風の話題で持ちきりのNHK気象予報

では語られる事のなかった13日に北海道

を通過した1000ミリバールの低気圧は、

千島列島へ進すむ間に発達し、北海道に風

被害をもたらしました

私が知る限り漁船に被害が無い事は幸いです

大陸生まれの低気圧が東進し、西から高気圧

が押す、典型的な秋の到来です

千島海域では、低気圧通過前に南よりの風、

通過後には強い北西風が吹き海の秋が進み

ます

秋の漁獲には良い事ですが、強風は海難事故

に直結します

適切な予報の発出と漁船側の警戒が大切です

台風14号は、ルソン島の東を北上していた

先週末には905ミリバールを示し、東シナ

海の西部に進む15日頃でも950ミリバー

ルの勢力を維持すると予報されていましたが

今日14日ですでに975ミリバールまで

弱まりました

要因は、台風の回りに台風の栄養源である

熱さが無いことでしょう

台風の北側にあるしっかりとした秋の高気圧

から冷却され予報以上に勢力を減退させ

ました

東シナ海で台風としての勢力を失うでしょう

温帯低気圧として東進する間に一段と

秋を呼び込んで欲しいものです


顔に似合わずセンチメンタルな心の持ち主の

私は、秋口の今が一番寂しい季節ですが、

今年は、

秋が進んで魚が沢山獲れて

コロナが治まって

皆様と再会出来る事を夢見てわくわくして

います

よろしくお願い致します