直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

活〆大歯かつお、活〆鰤、活〆すまかつお

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️活〆大歯かつお~4、5kg位今年は

来遊が極少ないです、これで終り?か

と思い仕入れました、強いあぶらを

ご堪能ください

🐟️活〆すまかつお~1、5kg位すまの

素直なあぶら、身質をどうぞ

🐟️活〆鰤~7、5kg太り始めの鰤です

〆てあるから身質しっかり❗️

この冬3尾目の鰤、昨日遅く2回目の鰤

ご指定のお客様がいらっしゃいました

ありがたい限りです

🐟️鯵~100g位、あぐり(小型巻網)

で大漁でした、鮮度良好お安いです

🐟️すくい獲するめいか~定置網を締め

て大きなたもやもっこで積み込む前に

小さなたもですくい獲ります

🐟️すみいか

🐟️活〆大宗田かつお~1、5kg位

たっぷりあぶら真っ赤な身色独特な旨味

は戻り鰹以上

🐟️飛魚

🐟️活〆大勘八~3、8kg

🐟️活〆汐子~1kg位

🐟️真いわし

🐟️金目鯛~800g位、煮付けが美味

🐟️うすばはぎ~煮魚、お鍋

などなど

🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️

今日は手すきと思います、特に丁寧に

お造り致します❗️

ご用命をお待ちしますお電話ください

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

400万円のぶり

先日、北陸のある漁港で

1尾400万円で値付けされたぶり

がありました、1kg当たり33万円です

通常値の高値kg当たり3000円の

100倍❗️

この時季歳暮用に希少価値から生じる

kg当たり1万円の特殊値段と比較して

も30倍❗️

常軌を逸していますが、現実に成立した

値段でした❗️

その漁港が「氷見の鰤」に競争して売り

出すべく、いろいろな基準を設けその

基準に達したぶりについてブランド化

する事を決めた第1号の値段だそうです

宣伝効果を狙った作為的値段に過ぎま

せん

実業の世界で、品質と需給事情以外の

作為を持って値決めをする事に激しい

憤りを覚えます

既に、

実害が出ました、昨日房州に水揚げされ

た鰤の入札での事です

私は、開札前に極親しい仲間に私の相場

を示したところ、その人の言うには、

2倍以上の値段が一人歩きしていると

言います、

私は即座にそれは無いと答えて自分の

値段で入札しました

大きく離れて落札出来ませんでしたが、

落札者の相場が一人飛んでいるだけで

他の入札者の相場は私の相場と大差が

ありませんでした

落札者の情報源に大きな感覚の間違い

が有ったと見るのが妥当でしょう

通常、

浜値の値決めは、浜の応札者が自らの

出荷先の競人の予想を聞いて入札し、そ

の結果により決まります

今回の場合、

落札者に予想を聞かせた競人の感覚に

狂いがあったという事です

この狂いの元が、400万円のぶり感覚

に由来しないと断言出来ないでしょう

実業の世界の、商売人の世界の、基本的

感覚に基かない浮遊世相に実業が流され

たら大変に怖い事です

昨日、異常な高値でぶりを買った出荷

業者は、今朝損失の出ないぎりぎりの

値段で消費地市場で売り逃げているでし

ょうが、これも窮余の作為相場です

作為に作為を重ねるとどこかで精算しな

ければなりません

異常な浜値安になり、消費地での異常

高値につながります

どちらもあってはならない事です

私ども相場商品を扱う商人は、供給と

需要を見定め、品質に基いた値決めに

日々徹底しなければなりません