直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

小鮪、ほたて貝、汐子、飛魚、ごま鯖

今朝5時、

未だ明けやらぬ天空にお月様が小さく輝

き、お星さまもしっかり見えていました

オホーツク海中部に中心を持つ秋の

高気圧がカムチャッカ半島から千島列島

を被い、南西に強く勢力を残し関東に

晴天を恵みました

予報では、大陸の高気圧が張り出し明日

には関東はその南縁になり又曇天との

事、お天気の安定が待たれます

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️秋鮭~腹子持ちです❗️

生いくらの美味しさをお楽しみください

🐟️小鮪~後わずか

🐟️活ほたて貝~身入りの良い、生きの

良い貝です❗️お刺身に、焼き物に

🐟️汐子~お刺身用

🐟️大さんま~塩焼きに

以上岩手県

🐟️飛魚~お刺身、なめろ

🐟️ぼたん海老~お刺身に、焼き物

🐟️太刀魚~塩焼き

🐟️ひいか

🐟️ごま鯖~煮魚、焼き物

などなど

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

その昔、

房州千倉町だけで50隻もの鯖秋刀魚

船が居た頃、昭和52年、

伊豆大島近海大室出し漁場では未曽有の

鯖の大漁に恵まれました

大室出しとは、伊豆半島大室山からの

見通しで付けられた直径10km位の

浅瀬の海域です、海底火山のカルデラ

部に相当する範囲が50m~170mの

浅瀬になっていて鯖の産卵場所でした

通常、日暮れから翌朝まで一晩徹夜で

鯖を釣りたもですくっても10~20t

獲るが精一杯だったのにこの年は、夜半

前には満船となり帰途につく、そんな

大漁が漁期一杯続きました

この連日の出漁の疲れ解消と魚価安定

目的に金曜日の出漁を休む定休日を定め

ました

休日をおく事自体は良い事ですが、一定

日を定める事は、前後の時化との関連

上操業効率を大きく制限してしまいます

房州の鯖秋刀魚船が衰退した原因の一つ

です

 

房州では一昨日まで3日続きの時化でした

昨日出漁しましたが、魚群を発見し得ず

今日は定休日、明日は叉天候の不順が

予想されています

私などは、獲れる時に獲ってくれれば

と思いますが、休日を定めないなど古い

考えでしょう

けど、自然に対峙する漁をする人々には

お天道様が思し召しくださる月10日

程の不定期休日~時化があります

これで週休2日になります

この自然の摂理に合わせてくれると有難

い思いです

叉、お客様にもお食べになりたいご要望

もおありでしょうが、獲れた魚の中から

お選び頂けたらうれしいです

私は、魚が揚がれば、何時でも、何処へ

でも買付たい❗️

買った魚は少しでも早くお客様に届け

たい❗️

故に、年中無休です❗️

小売り店の利益追求で魚種を選び

価額設定をして魚価を異常に低く押さえ

叉は、異常に高く設定してお客様を惑わ

す、営業を私は嫌います

不定期休日しかない漁業従事者が笑顔

でいられる所得保証とお客様が笑顔で

召し上がれる美味しい魚を届ける事が

小売り店の使命と信じて疑いません