直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

太刀魚、活〆わらさ、活〆飛魚、活めじな

昨夕食の賄いは飛魚の叩きなますでした

飛魚2尾を三枚におろし皮をむきます

重い出刃包丁で叩きます

早い段階で味噌を加えひたすら叩きます


刻み生姜を加え叩き続けます

味噌が良くなじみ見えなくなる頃には、粘り

が出てきます

したら、刻みねぎを加え軽く叩いて形を整え

て、表面に碁盤の目状に細かい包丁の刃あと

を付けます

深めな器にき酢を注ぎ、塩をほんの少し加え

落とし込みます、今回は鷹の爪を僅か落とし

て見ました

数分して表面が少し白くなったら食べ頃

表面にお酢がなじみ中はレアなのが美味しい

お好みによりわさび醤油で頂きます


🐟️🐟️本日のお刺身用お魚🐟️🐟️

🐟️さわら~3、5kg位、塩焼きにも

🐟️大太刀魚~1kg位

🐟️活〆わらさ

🐟️活すずき~活を買って〆ました1、8kg位

🐟️めばち鮪小

🐟️活めじな~活を買って〆ました

🐟️活〆飛魚~1尾200円から250円

塩焼きも美味

🐟️するめいか~大きく身が厚くなりました

🐟️特特大ごま鯖~産卵を終わって身がしっ

かりして来ました、〆鯖にどうぞ

などなど

お刺身はご注文により何なりと調製致します

お電話ください

🐟️金目鯛~煮付けが美味しい

12時に開店致します

19時まで営業致します

よろしくお願い致します


店主の独り言

天気がぐずついて早や5日、今朝の実測気温

は22度

昨日今日はしのぎ易いものの、東北東岸の

20度を割る低温は長引けば農作物に悪影響

を及ぼします

暑さが続く予報だったのに、小笠原の北には

温暖前線を描きました、北の冷涼な高気圧

が卓越した証拠、梅雨前線です

戻り梅雨と言わねばなりません

何故このように予報が根本で大きく変わるの

でしょうか

理由はあります

気象庁に気象学系統が一つしか存在しない

からです、拮抗した気象学派閥が存在し切磋

琢磨するなら、時として中庸な第3派閥的

論調も生まれましょうが、

1系統の、半世紀に至らぬコンピュータ判断

を信奉する輩のみで予報しているから予報を

受ける側は振り回されます

とりあえず、今日四国の南400km辺りに

存在する太平洋高気圧の西端が大きく日本

列島にかかって来るまで関東では涼しい傾向

は続きましょう

別問題ですが、

気象庁は、3月末に小笠原の北硫黄島付近

に海底火山が噴火したと警報を発しました

「噴火浅場」と言われる海域で噴煙が上がっ

ていると衛星画像から読み取った結果です

海上保安庁は偵察ジェット機を飛ばし調査

しましたが痕跡を含め目視確認出来ません

でした

今回、地震予知連絡会も雲の流れを噴煙と見

誤ったのではとの見解を出しましたが、気象

庁は3ケ月以上警報を継続しています

しっかり黒白をつける問題ですが、根拠の

少ないままに自説を張っています

だから怖い

だから信頼出来ない

どの世界にも主流派あり、

反主流派あり、

非主流派あり、

で切磋琢磨する協調が望ましい