直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

強い風が吹いて来ました

房総半島では予想通りの強い風が吹いて

来ました

海は大荒れです

日が落ちて一旦おさまりますやら、吹き

続けますやら、いかがでしょうか

明日は又吹きましょう

予想天気図通りなら明後日も風です

これでやっと秋の海が迎えられそうです

風が凪ぎれば確実に沿岸水温は下がります

秋の魚が巡って来ましょう

楽しみです


私が、子供の頃、この風が吹くと千倉の

町は目には見えないけど、わくわく気分に

なりました

8月に秋刀魚漁に出航して、北海道、三陸

から銚子沖へと3ケ月間操業を続けた秋刀魚

船団が時化休みを母港で過ごそうと向かい風

強い 中を大挙して帰って来るのです

「漁僅かなれど向かい風強くも千倉向け」

「銚子水揚げ後は平舘向け帰途1700

入港の予定」

朝7時20分に始まる千倉漁業無線局は

同文状の放送を100隻近くも続けたもの

でした

お父さんが帰って来る

お土産は何だろう?

寄港地の港で遊び過ごした男たちもこの日

ばかりは一等前のお父さんであり彼氏として

家路につきました

2000人近い男達が帰って来るのですから

町の空気が持ち上がる気分になったもの

でした

私の通った千倉中学校は高台に建てられた

ばかり、校舎の高窓からは勝浦沖まで見通せ

ました

舳先に波しぶきを上げて米粒のようにしか

見えない船を見つけ、私は一人

父ちゃんが船を沈めてしまわなければ、

家の船も大漁をして帰って来たのにと思い

飽きる事なく他所の船を見つめていました

60年が経ちました