直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

幼い頃の夏の日の思い出

先日、夏草の茂った畑の傍の道を歩いている

と久しく目にしたことのないトンボを見つけ

ました

f:id:y6932o:20210905110607p:plain

白子名おんじょと呼んだ、しおからトンボの

2倍位、鬼ヤンマの7割位の大きさの

トンボです

草の茂みの1m位上を飛び、夏草の中の虫を

捕まえています

雄(おんじょ)雌(めんじょ)が群れて

飛んでいました

小学校1年にもならない頃この「おんじょ」

を捕まえて遊びました

まず、朝早く起きて、かぼちゃの花のめしべ

を摘み、割り箸程の太さをトンボより短めに

切り、3m程の縫い糸で結んで2m位の竹竿

に結わえます

これを持っていざ出陣、

トンボが群れ飛ぶ「琉球畑」が遊び場所です

大人の背丈程に伸びた琉球の畑にもぐり込み

竹竿を頭の上に出し糸で結んだかぼちゃの花

をぐる、ぐると回します

するとなぜかめんじょ(雌)が抱き付いて

きます、糸を手繰りめんじょを静かに掴み

かぼちゃの花を捨てて、めんじょを糸に結わ

えます

そして、めんじょを飛ばして、おんじょを

捕らえることが楽しみでした

「おんじょー、こうえ、おらがのめんじょら

と、○○○んでこうよお」

と唄いながら頭の上を回していると5匹も

10匹ものおんじょが捕まえられました

しかし、これも7月内の遊び、

8月になると

沢山飛び交う虫には、先祖が宿って家に

帰って来る、殺生をしてはいけない

と戒められました

唄い文句の○○○の部分がどうしても思い

返せないのです

一緒に遊んだ友に尋ねても答えてくれません

宜ちゃんは既に重い石の下

駅への行き帰りに通るお墓に語りかけても

答えてはくれません

そんな遥か昔を思い出させる1匹のトンボ

との出会いでした



琉球
現代、通常使う畳表は、備後表と言われます

が、これより太く丈夫な畳表が琉球表と言わ

れました

お米を採りずらい湿地で良く育つため、明治

初期に 千歳村の座間さんと言う豪農により

導入され昭和40年頃まで栽培されました