直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

今日一旦退院します

14日に手術してまだ5日ですが、前回の

二度に亘る出血という失敗を手本に今回は

慎重に養生しましたところ昨日退院許可が

出ました

今夕、長女に迎えに来てもらって一旦退院

します

次の手術は、来月6日に入院し7日月曜日に

行われる事が昨日の癌主治医の説明で決まり

ました

甲状腺の癌を主に甲状腺全摘出、

左のリンパ節2ケ所の全摘出術です

昨日受けました細かな説明では、都合8時間

位を予定しているそうです

甲状腺を全摘出し、転移して見えている

リンパ節2ケ所を摘出してなを、甲状腺癌の

存在を示す値が下がらないなら更に探さない

といけなくなるとしていますが、安定する

可能性の方が高いと励まされました

想定される転移部位は、肺ですがCT検査で

影像上明確な疑いは見えない

次に肝臓、腎臓ですがこれは心臓治療の中で

10年来機能検査を続けていて変化は無い

ので可能性は低いと思われる

以上の所見から3ケ所の癌を摘出する意義は

大きいので取りこぼしのない様に頑張ります

と言ってくれました

リスクは

甲状腺摘出中に気道を取り巻く神経を傷

つけてしまう事、これにより発声、呼吸

障害を起こす心配がある

最悪状況は、発声が出来ない

呼吸が出来ない、状況に至ることです

軽い場合では発声に障害が有る事ですが

そうならない様に手術には最善を尽くします

と言ってくれていますので全てを委せて

手術の準備に入ります

今日帰宅して2週間十分静養に努めます

その間、店は引き続き休ませてください

出来たら6月の上旬に2日位皆様から元気の

元を貰うために開店出来たらと淡い希望を

抱いています

次の入院期間は2週間との事です

7月初めの再開を念頭に治療に励みます

よろしくお願い致します

今朝は、4時過ぎに目覚めました

f:id:y6932o:20210519123036j:plain

ヘリポートの直ぐ沖で小型一艘巻網が操業

開始の状況でした

セグロいわしを獲るためです

水深約15m、この水深では大獲りは

ありませんが、居る魚を全部漁獲出来ます

網の一端を小さなボートに持たせ群の外周を

全速で走り投網します、網丈150mもの網は

海底に積み重なります

ボートの元に帰り持たせた網端を受け取り

岩縄(重し綱)を手繰り寄せる為のやっ綱

(12mm位のワイヤロープ)(片端は岩縄に

結ばれ片端にはやっ綱を通す環(12mm位の

ステンレス鋼で造られた直径12cm位)を

持つ環綱で連結されている)を絞めれば

中の魚は正に一網打尽です、

急ぐ事はありません

網を絡めない様にあば(浮き綱)と環綱を

分けて網本体は次の操業に都合の良い様に

本船(網船)のともの真ん中に積み込んで

いきます

少ない漁だと8割方積積み込むと魚が見えて

来ます

更に網を絞り込み揚取りと言う丈夫な網の

部分に魚を誘導してそこに連なる浮き綱を

運搬船に持たせ揚取りの部分にもっこ

(丈夫な細かい網目の網の縁を更に丈夫な

綱でくくり底辺に鉛の重りを抱かせてある、

上部をクレーンで吊り上げる)を下げて魚の

中に沈め底辺を先に運搬船の舷側に曳き上げ

固定すると揚取り部分の魚がもっこの中に

移りますのでもっこの上部をクレーンで吊り

上げてもっこの中の魚を魚槽に流し込みます

網の中の魚が居なくなるまで繰り返して

漁獲は終わります

この小さな巻網船でも1網100t以上ののり

(入網)になる事がありますのでそうした

場合は、破網、本船転覆、等を警戒しながら

網を絞り切らない内から揚取りに運搬船

着けての積み込みとなります

船団の持つ運搬船だけでは積み切れない

場合は他船団への運搬依頼、1番船の4番船

としての活用を考えます

長い時間網の中に活かせ続けられません

網の中で魚が死ぬと重みで本船転覆に繋がり

ます

その場合は、自ら網を切って操業を

打ち切りです

長く書き続けてしまいました

ご容赦ください