直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

台風10号が発達予想

房総半島のはるか1500km南の海上に1日

台風10号が発生して今日は975ミリバール

に成長しました、6日には沖縄の南東海域に達し

915ミリバール?まで発達する?と予報

されています

周りの海上に暑い高気圧帯がはっきりして

いないため願わくはそこまで発達しない事

を祈ります

30日に

「房州の渚に微かなぐろ(うねり)が入って来た」

と書きましたが、台風10号の卵からの予兆

だったのですね

房州では、はるか南の海上に台風が発生すると

早くに、

「底をやる」と言う現象が起きます

凪ぎの海に降りた(出漁した)海士(あま)や海女が

早々に上がって(帰って)来ます

聞くと「そこっちょ(海底近くの汐)がひゃこう

って(冷たくて)やってらんねえ、底やってて

めえねし(見えない)」と言います

台風からの波及は、まず海底に及びます

底の水を揺り動かしより深い冷たい海水を

浅い海底に押し上げ撹拌します、時に数度の

温度差を生じます、揺り動かされる過程で

沈殿物を巻き上げ視界を悪くします

この一連の現象を「底をやる」と言います

その後、海面に周期の非常に長い小さな峰と谷が

現れます

この峰と谷が2~3mと大きくなり周期が

狭まると土用波と呼ばれ、砂浜で砕ける音は

数km内陸まで聞こえます

浜の人は、海士や海女の話から台風の発生を

知り、波の方向や大きさから台風の襲来を予測

し、内陸の人達は土用波の音に台風の襲来を

感じました

「嵐前の静けさ」西から来る台風はこのような

予兆を経ず突然荒れだし大きな人的被害を

もたらしました

10号台風も8号9号同様最小の被害に終わる

よう祈ります

私事、今回は慎重の上にも慎重に自宅療養に

努めています

暫しお許しください