直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

旋網きはだ鮪、秋刀魚、勘八小、太刀魚、

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️平目~お刺身用

🐟️的鯛~1、3kg位お刺身用

🐟️勘八小~お刺身用

🐟️秋刀魚~塩焼き、お刺身、つくだ煮

🐟️大いなだ

🐟️太刀魚

🐟️鯖

以上岩手県定置網漁獲

季節的な端境期の上台風の影響で房州

にほとんど水揚げが無く、やむなく

鮮度価値感のやや同じ岩手県の業者に

お願いして送ってもらっています

🐟️旋網きはだ鮪~お刺身用

さくg270円、400円~500円

🐟️旋網かつお~5kg位お刺身用

🐟️平目~お刺身用

🐟️勘八小~お刺身用

など

お刺身盛り合わせ造ります

🐟️きはだ鮪お刺身お一人様700円

🐟️きはだ鮪、かつお、勘八小、平目

太刀魚、秋刀魚、の内

3品お二人様2000円

5品お二人様3000円

お電話ください

如何様にも調製致します

11時に開店致します

19時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

(以下は、19日22時に書いています

悪しからずお願い致します)

台風14号は明日20日には三陸沖へ抜け

道東東沖の秋刀魚漁場を直撃すると予報

されていました

大型秋刀魚漁船は、昨日18日より

道東花咲港向け避難を始め、一昼夜半を

要し本日19日内には花咲港に入り荒天

準備が完了するとの事です

先ずは一安心ですと言いたいところです

が、

肝心の台風14号は、20日夕には

三陸沖で消滅すると新しい予報は伝えて

います

漁場復帰にはまた一昼夜半走らねば

なりません

更新された予報通りなら

避難が無駄になります

往復三昼夜の時間と燃料費200万円

は誰が負担するのでしょうか❗️

船頭は、乗組員20人の命と

建造費10億円近い漁船と言う財産を

預かっています

故に、安全確保のため避難を決めました

しかし、

併せて、船頭は8月から12月までの

5ケ月間に、3億円の水揚げを期待さ

れています

5日間の水揚げ不能と200万円以上

の無駄な経費の支出は大きな負担です

それ故に、

気象庁の観測、予報は限りなく正確に

近着けていただかねばならないものです

船頭が、自らの命と乗組員の命、10億

円の船を賭け職務を全うしようとして

いるとき、

気象庁の予報課長は、

今回のような迷走予報を発出した

場合は自らの職責を賭けた責任を

取るべき

気象庁の予報は当たらないと良く聞き

ます

当たらない原因は簡単です

過去40年位のデータを入力しただけ

のコンピューターに頼りきりで人間に

よる観測、合議による予報業務を蔑ろ

にしているからに外なりません

私は、前回の台風に関するブログで

房総の注意点として気象庁の予報から

すれば半分位の警戒しか書いていません

でした

根拠は、空の安定です

吹く風の湿気の少なさでした

房総を覆う高気圧がしっかりしている

と見ました

14号は北上するほどに、フィリピン

海からの吹き込みから遠ざかり熱湿気流

と言う台風の栄養が無くなって来ていま

した

太平洋側の高気圧と言えども北に中心を

置く高気圧であり

大陸からの高気圧は、この秋一番の強い

高気圧であるのでこの冷たい気流に冷

やされれば一気に衰弱すると見ていま

した

が、悲しいかな私には、それが何時なの

か読めません

傾向が出れば雲画像から判断出来ます

が事前には分かりかねます

分かる事は、

九州北部域で東に大きく転向する時は

大陸の高気圧に頭を押さえられた事に

よるものであり、九州北部から東経

140度線に至る約400kmを日本海

沿岸を進みます間、日本列島の山岳に

より太平洋からの熱湿栄養源を遮断され

衰退する

故に房総への影響は限定的と見ました

何れ14号について、房総では大きな

心配はしていませんでした

私は、危険な台風については、事前に

2回も3回も子供3人にメールで警報

を出しますが、今回は1回もしていま

せん

自分の家族は、私の責任ですが、

他人様が読むブログには、気象庁の予報

とかけ離れた事は書けません

故に、前回位の柔らかい書き方でご勘弁

ください

ともかく気象庁の予報はより正確に

より的確にお願いします

修正更新は可及的速やかでなければ

予報を本旨とする気象庁の務めは務まり

ません

本年6月に行った

「梅雨明け宣言」を9月になって訂正

して何の意味がありましょう

気象庁の予報課長を始めとする職員は

気象学の学者である以上に、今現在の

国民の生命財産と経済遂行の指針を示す

政府を代表する責任者である自覚に徹す

べし

(店主の独り言は19日22時に書いて

ありました、読み替えてください

よろしくお願いします)