直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

曳縄釣り大鰹、するめいか、鯵、小鮪

はっきりしないお天気模様が続きます毎日で

すが、これ幸いと田んぼの稲の伸びは順調の

様子です

日中は30度に達する日もありますが店内の

温度は20度以下に保っております、ご了承

ください

ワンコインコーナー

🐟️鰹お刺身8貫200g500円

🐟️豆あじ30~40g10尾100円


🐟️🐟️本日のお刺身用お魚🐟️🐟️

🐟️100g鯵

🐟️いなだ

🐟️するめいか

🐟️甲いか

🐟️曳縄釣り大鰹

🐟️小本鮪~30kg赤身うっすらあぶら

氷に埋めて熟成中

🐟️活真鯛

🐟️活ひらめ

🐟️飛魚~たたき、なめろが美味しい、

房州白子の水嶋レシピ「たたきなます」は

いかが?15時までは造り賃サービス

などなど

お刺身盛り合わせお造り致します

🐟️お任せ3品お一人様700円

🐟️1品ご指定4品盛り合わせお二人様

2000円

🐟️全品ご指定4品盛り合わせお二人様

3000円

何なりと承りますお電話ください

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します



店主の独り言

昨日、お隣りの農協の売店へ行きますと

とうもろこし🌽の炊き込みご飯が売っていま

した、真っ白なご飯に黄色の粒はきれいに

映え美味しそうです

ですが、これ食べるの?

俺は食べさせられなかった!

心の中は、急速に70年の昔に戻り目頭が

あつくなりました

家は、親父が持ち船を沈めてしまい貧乏の

どん底、それでも白いご飯を食べさせてくれ

ました、麦の混じる期間もありましたが基本

お米を食べさせてくれました

主食にとうもろこしを食べることは、食生活

レベルを大幅に下げる事を意味しました

祖母に聞かされました

戦時中家に分宿していた兵隊からコウリャン

(とうもろこしよりもっと細かい大陸産の穀

物)を取り上げ朝晩は座敷に上げてご飯を食

べさせたと

(それを思えば大事な孫達にはどんなに貧し

くとも白いご飯を食べさせるのは務めと言い

たかったのでしょう)

祖母は苦しい生い立ちではなかったけど、苦

しく生きる人を間近に見て育ったのでしょう

母の実家も自作農だったので元来お米には

困らないはずなのに終戦後の食料統制時代は

親子の間でも米の移動は出来なかった

食べ盛りの3人の孫にとうもろこしを食べさ

せない思いは大変だったと思います

私が、とうもろこしを食べたのは祖母も亡く

なり大人になってから、到来物を母が茹でて

くれました

とうもろこしって美味しいだと思った記憶が

あります

昨日は美味しそうに見えてもとうもろこしの

炊き込みご飯には手は出ませんでした

他方

世間は参議院選挙の真っ最中、

支援、補助、減税、と

現在の生活レベルを見かけ維持する施策の

オンパレードです

この原資はどこに求めているのでしょうか?

赤字国債を垂れ流しにして日本の国富とも言う

先人が蓄えた潜在国力を消耗してしまって

良いはずはありません

報道では、ロシア、中国の海軍艦船が日本近海

を多数遊弋していると伝えています

何時なんどき日本がウクライナと同じ状況に

ならないとは限りません

その時に赤字国債を発行し得る国力は温存

すべきです

コロナ対策で使ってしまった赤字国債はやむを

得ません

新たな赤字国債の発行はやってはいけません

物価対策は、国民一人一人が分に合った努力

をして生活を倹約し、利益を上げた企業には、

賃金増額に依る分配、更には増税に依る国家

財政の建て直し協力を当然とする気風を醸し

出すべきと考えます

子供達は大切にしなければなりません

現在楽をする代償を孫達に負わせてはなりま

せん