直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

海水温が下がりました

房総東岸の沿岸水温は予想通り急速に低下

して16~18度に達しました

僅かながらせぐろいわしも見えて来ました

九十九里浜沿岸を早いスピードで南下して

います、来週には鴨川湾に来る事も期待の

水温16度、せぐろいわしの来遊は鰤の

回遊の必要条件三つの内の二つです

残るは鰤が居るか?居ないか?です

残念ながら鰤本体の南下は銚子以北で確認

されていません

当座は根付き鰤類の漁獲で始まるでしょう

小さなせぐろの酢じめは美味しいです

寒さがつのった日の夕餉のつみれ汁、添える

大根の切り干しが間に合いましょうか

爪でしごき又は竹片、スプーンでいわしの身

をしごいて水に晒し、ぷりぷりのせぐろの

身をあたり鉢に落とし根気良く擦りこぎ棒

で潰します

そこに鶏卵を加え気が済む迄すります

空気を含んでふんわりとしてきたら出来上

がり、小学校の頃は既に私の仕事でした

大鍋に水を汲み火に掛けて、そこに箸で摘ま

んで落としていきます

沸騰したら大根の切り干しを加えて弱火に

して切り干しがしっとりしたら味を調えて

出来上がり

ご飯といわしの団子(つみれ汁)と白菜の

漬け物だけでも家族7人が晩ご飯を食べ

られた日はうれしかった

水嶋レシピは手間暇掛かってすみません