直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

水温が少しだけ下がりました

4日間吹いた西寄りの風により、房総東岸の

表面海水温は概ね2~3度下がりました

が、秋魚が積極的に南下して来る程には下

がってはくれませんでした

三陸沿岸に滞留していた鯵、いなだ 、宗田

鰹、本鰹等が少なくなりましたので房総沿岸

に向けた長い旅に出たものと期待しています

が20度を下回る水温は今だ鹿島灘です

今回のような西寄り、北西の強風が2度3度

と吹いて、房州沿岸の海水温は20度を

下回ってくれるのでしょう


何故か、

大きな気圧配置が例年とは異なり、例年

なら足早に通り過ぎて遥か東の海上で更に

発達する低気圧が樺太の北からオホーツク海

北部に停滞してそこで弱体化する

その東側には強い高圧帯が存在する状況が

何故発生するのか気象庁にはしっかり説明

してもらいたいものです

今日は、房総半島の上を通過する高気圧に

おおわれ静かに晴れましょう

次に高気圧が控えていましてもその間隔が

やや広い為この後は少し雲って又穏やかな

晴天続きになればと思っています


君津の山々も色付き初める頃

今年は北東の海風が良く吹きましたので

枯れ黄色にならずに紅葉してくれたら

うれしいですがいかがでしょうか?

養老渓谷のかえでが赤く染まるのは間違え

なく12月初旬、昔何年もクラウンで険しい

山道へ通ったもの、その相方は既に亡く

緑の中に映える真っ赤な紅葉と笑顔が

思い出されます