直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

大真いわし、鯵、活〆うまずらはぎ、活〆平すずき

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️活〆平すずき~はずれ無しの安定した

身質、お刺身です

🐟️大真いわし~入梅いわしのはしり❗️刺

身用

🐟️鯵

🐟️特大ごま鯖~〆鯖用、〆鯖造ります

片身850円

🐟️活〆めじな~お刺身用

🐟️金目鯛

🐟️あおりいか~お刺身用

🐟️活〆鰤~お刺身用

🐟️活〆歯かつお~お刺身用

🐟️大かます~塩焼き

などなど

🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️

🐟️鰤お刺身700円

🐟️鯵お刺身たたきなめろ700円

🐟️お任せ3品お一人様1000円

🐟️ご指定5品お二人様3000円

🐟️金目鯛姿を含めて3人様6000円

など

ご希望に合わせてお造り致します

お電話ください

営業時間外でも承ります

11時に開店致します

19時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

5月13日のブログでお知らせ致しました

定置網の事故は、急潮(時速4マイル以上

の潮の流れ)により張り立ててある網を流

され定置網としての用を成さない状態にさ

れてしまったという事です

今回事故を起こした漁場は、30年の昔、

現在の経営体が創業したてに同様な事故に

見舞われています

その時は、

魚を獲り揚げる最後の箱網という部分~2

00m×150m位~が脱落して行方不明

になってしまいました、その時の船頭は

「網を盗まれた」と言って頭を抱えました

これを聞いた私は、

「そんな馬鹿があるか❗️流されたに違いない」

と判断した、親友に頼み込みその持ち船を

チャーターし、優秀なソナーと魚群探知機

を駆使、海底から中層に沈む網を発見して

事無きを得ました

離岸5マイル幅、沿岸沿いに10マイル、

ソナーと魚群探知機で捜索して発見に至ら

ず、諦めようと言うチャーター船の船頭に

「もう一度始めから、極微速でやり直して

ください」と頼み込みました

舷側から海をのぞみ込む私に船頭の声

「水嶋これだろう」

3階の船橋に駆け上がり魚群探知機の画面

の真ん中に示された真っ赤な反応を見た私

はしっかりとうなずきました

船頭は

「水深30ひろブイ投入」と甲板長に指示

してくれました

まだ携帯電話のない時代、船舶電話を借り

て、私は漁協の事務所に電話した

「南の台の大錨綱にからまる網を発見❗️

目標ブイを打った」

と知らせた

漁協責任者の返事は

「良うった、いいあんべえだ、ただ2人

の潜水士は今朝から限度を超えて潜らせて

いる、船頭も混乱しているから、今日は休

ませて明日早朝より仕事をさせたい」

と声を弾ませて答えていました

30年昔の大事故は、大事故に至らず10

日程で復旧した

その後、その時の潜水士の一人が長く船頭

を務めて来た

急潮による被害の重大さを肝に銘じて考え

られる手立ては全て対応して来たものと信

頼している、故に事故を起こさずに漁を上

げて来た

数年前に定年引退し、三代目船頭にして大

事故を惹起してしまいました

急潮による事故を防ぐには、網をきれいに

しておく事が大事です

水温が高い今年は、網替えを頻繁に行って

網に繁殖する藻を天日干しにより除去する

事が肝要です

これを怠ったと指摘せざるを得ません

復旧には今漁期一杯かかるとの見方もあり

ます

復旧費用と漁獲損失を合わせれば数億円に

上ります

大変口惜しい現実です

外房沿岸の各定置網は、補修、網替えを急

いでいます

水揚げを休んでの作業です

水揚げ量に影響していますが大事に至らな

い対策をお願い致します

今回の事故の遠因は何か

漁協責任者の責任意識の欠落です

傍系者~水産試験場を含む~の情報提供の

不足です

行政機関の補助金による支配権の過多です

行政機関に漁業経営の根性意識を求めません

行政は、法により漁業者の飽くなき経営努

力の公平、公正を計るを目的とすべし

皆々さんが自らの存在意識を明確にしまし

ょう