迷い歯かつお、活〆うまずらはぎ、活〆鰤、活〆いさき
🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️
🐟️大かます~塩焼きが定番、お刺身にも
🐟️活〆うまずらはぎ~煮魚が美味しい
〆てありますのでお刺身にも
🐟️活〆大いさき~お刺身用、塩焼き
🐟️活〆鰤~お刺身用
🐟️鰤~切身1切100g200円
🐟️鯵~お刺身用、たたきなめろにも
🐟️大やりいか~すくい取りだから綺麗
お刺身用
?は考えられない、お刺身用
🐟️角飛魚~塩焼きお刺身用
🐟️活〆石鯛~お刺身用
🐟️甲いか~お刺身用
などなど
🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️
🐟️鰤お刺身700円
🐟️鯵お刺身、たたきなめろ700円
🐟️お任せ3品お一人様1000円
🐟️ご指定5品お二人様3000円
などご希望によりお造り致します
お電話ください
13時に開店致します
19時まで営業致します
よろしくお願い致します
店主の独り言
秋津川下り転覆事故に思う
乗組員4人にお客様25人を乗せた川下り
遊覧船が激流の難所で「ろ舵」の操作失敗
から反動で操作員が落水し舵が取れなくな
り、船首部に居た「竿張り」3人だけでは
操船出来なく、船首から岩に衝突して転覆
全員が水中に投げ出された
乗客25人全員と乗員2人が自力生還、乗
員1人死亡1人行方不明が事故の概要であ
りましょう
事故の原因は何でしょう
直接原因は船の進路を定める為「舵ろ」を
力一杯操作した時、船尾が浮く等のアクシ
デントが起こり、水中にあるべき「ろ先」
が空を切り反動で操作員が落水し「舵ろ」
が働かなくなり、船首に位置し竹竿で進路
を微調整する乗員の操作だけでは岩への衝
突を防ぎ得なかった
漁船に動力の無い昔、「ろ」を漕ぐ事は、
水夫(かこ~乗組員)の基本でした
上手に「ろ」を漕ぐ練習をしたものです
海の船の「ろ」はろ床から3~5cmの突
出部を「ろ」側の入れこと言われる穴に
はめて「ろ」を漕ぐ部分は常に上に持ち
上げ、高さは足元からの綱の長さを調整し
て決め、「ろ先」が一定の角度で海中に入
る様にして漕ぎます
平らな海なら教科書通りに出来ますが、
港口の流れの複雑な箇所や波のある所では
入れこを外してしまいます
波の動き波に動く船の動きに全てを預けて
人の力を生かす働き方を体得する事が求め
られました
今回は無理やり進路を正そうと全身の力を
振り絞った時に船尾が浮くアクシデントが
起きた
通常は成功する、上手に出来れば操船員と
しての見せ場でしょうが、不幸にして失敗
してしまった
今回出船に当たり、川の水位は危険基準以
下でしたが通常より多かった、船足が速ま
る事が危惧された故に、竿張りを1人増員
しています
しかし、安全は確保出来なかった
外に安全策はなかったか?
難所でのスピードを押さえる事です
船尾から太いロープを曳航してこの抵抗に
より船足を抑制出来ます
もちろん見せ場をなくします
安全と見せ場とどちらを選びましょう
今一つ、船体と乗員乗客合わせて約3t
重ければ惰力で船足が増します
今回は、30人定員のところ29人の乗船
でしたが、20人乗船に減らしたら船足が
押さえられたと思います
安全の為には安全マニュアルの先を見るべ
きです
この事を長女と話しました
長女曰く
「でも良かったね、お客さんが全員助かって」
自己犠牲を厭わずお客様の安全を第一に考
える長女の考え方に満足です
さりとて、乗組員の死を当然視している訳
ではありません
先週のお彼岸には、私より4代前の先祖の
関わる漁船員遭難慰霊碑の守りをしてくれ
ています
「船頭多くして船陸に上がる」
多くの報道が船頭4人と報じていますが
船頭は一隻の船に一人が当然
外は水夫(かこ~乗組員)です
この船の場合は、船尾にあって舵ろを操っ
た人、又は船首にあって竿を持つ人のいず
れかが船頭でありましょう
取材対象の基本を知らない記者が取材した
原稿を校正出来ないで報道する報道機関の
報道姿勢に大きな疑問を持ちます
この事故の中で乗客の一人が
「岩にぶつけて船足を止めろ」と大声を出
したそうですが、船は浮いていて船です
岩にぶつけて船足が止まっても沈めば自殺
行為です
このような基本に合致しない発言はどなた
であろうが慎まねばなりません