直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

11時に開店致します

🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️

お電話くださいご指定の時間にお造り

致します

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️活〆わらさ

🐟️活〆いなだ

🐟️やりいか

🐟️するめいか

🐟️鯵

🐟️大めじ鮪

🐟️汐子

🐟️〆鯖

など

11時に開店致します

18時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

ここ数日の予想天気図を見ていますと

高気圧の移動が早く、安定した冬型の

天気はもう終わりかと?思わせます

東シナ海には、前線が折れた低圧部が描

かれ、低気圧の発生を予測しています

ここに発生する低気圧に南から暖気が

入り、北西部から寒気が強く影響しなが

ら時速50km以上で北東進すれば明ら

かに南岸低気圧の典型です

伊豆大島と三宅島の間以北を急速に発達

しながら進めば房州は大雨、

三宅島付近を通過するなら大雪に見舞わ

れます

昭和36年だったか、まだ浅間山が有っ

た時代、佐貫と上総湊の間の峠で30cm

からの積雪となり、立ち往生した記憶が

あります

この台湾坊主~南岸低気圧による海難

事故は何件も経験しています

この低気圧の特徴は、紀伊半島付近まで

は比較的ゆっくりですが、紀伊半島を過

ぎると時速90kmにも速度を上げると

ころにあります

この為、避難が間に合わず遭難に繋がり

ました

昭和40年代、

千倉の鯖船吉栄丸は、僚船と石廊崎

銭洲漁場で操業しようと準備中急速に

時化込み、全船が下田港向け緊急避難

を開始、まだレーダーの性能の良くない

時代、灯台の光が頼りでした

大雨で視界が無い中、

吉栄丸は下田港入港時、左舷に見えてく

神子元灯台下田港東の爪木崎灯台

見誤り爪木崎灯台下500mに座礁

船主の息子は、500mを泳ぎきり陸上

民家に救助を頼みましたが間に合わず

7人だかが犠牲になりました

 

海の中も然りで、つい数日前まで秋の魚

が獲れていましたのに、石鯛が見えてき

ました

小笠原海域では、鰹漁が始まったのか?

初漁がありました

空も海も過去例の無い状況が現れて、

60年の実績も役立たずです

まだ研鑽を積めと諭されている

まだ生きる時間を与えられている

と思って今朝目覚めました

品揃えの良くない店頭ですが、

お客様にはどうぞおはこびをお願い致し

ます