直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

コロナ対策実施中、わかめは超若芽、むき牡蠣をフライに、鱈ちり

コロナ感染対策実施中

5、「お帰りの際は開け放しのままお帰り

ください」とのお願い書きを掲出してドアの

開放による換気、閉める時に都度とっての

高濃度塩素水に浸した雑巾での清拭に努めて

います

6、入口外に消毒剤を配置して手指の消毒

をお願いしています

ワンコインコーナー

🐟️真いわし小、トレーに載るだけ載せて

1トレー100円、佃煮風に煮れば保存食

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️生わかめ、小さな小さな新芽です、採る

手間さえ稼げない程に小さな新芽です

冷たい海から日脚の伸びを感じて育ち始めた

生命力をお口へどうぞ

🐟️そい、上品なお鍋に、しっとりと煮付けに

🐟️真鱈、お鍋、味噌汁に

🐟️むき牡蠣、フライが美味しかった1個70円位

🐟️にしん、お刺身に出来る程に鮮度良好

以上岩手県産です

🐟️活〆真鯛

🐟️活〆すまかつお

🐟️活〆やがら

🐟️活〆歯かつお

🐟️あおりいか

🐟️かんぱち小

🐟️活〆いさき

🐟️曳縄釣りめじ鮪

などなど

11時に開店します

18時まで営業していす

過ぎる方はお電話くださいお待ち致します

店主の独り言

一昨夜お客様からメールを頂きました

「2~5Kgもの大きなすまかつおが有る

そうですね食べてみたい」とのお話でした

昨日、初めてご来店のお客様は

「あるお店でシマアジが有ってよく買います

が、これがシマアジの味なのか?と他の店の

しまあじを食べてみたくて探しています」

と話されました

2日続けて同じ様な難しいお話しをお受け

致しました

私の55年の魚屋人生の中でも10数回しか

巡り会えていない魚を話題にするものでした

2種共に暖海性の少数派の魚です

すまのお客様には

「昨秋には一度見ています、挑戦したけど

負けた、今黒潮本流が石廊崎にぶつけています

ここ数年の傾向として東に動き房総半島を洗う

様になりましょう、すると、真冬でも20度

以上の水帯が波及する可能性があります、すま

ものっているかも?知れません、良く見て

います」と承りました

お客様は、私にも納得のいく指値(希望値段)

を示して依頼してくれました

シマアジのお客様は又来てみますと言われて

お帰りでした

シマアジのお客様が良くお買いになるシマアジ

は養殖物、天然しまあじとは似ても似つかない

物です

しまあじの方が買付は数段難しいです

単価がKg当たり20000円位しても

おかしくありませんしその日需要が無ければ

7000円も相場です

このような根立ては、若かりし頃の相場師

魂を起こしてする事になります

私のファイルは古い物は江戸時代から、新しい

物でも昭和初期からの物です

コンピューターのファイルとは違います

私の心のひだをファイルに利用しています

メンテナンスは希望を持ち続ける事でしょうか

私のファイルをコピーしても受ける心のひだが

無ければ継承出来ません

受ける心のひだを創る事が生い先短い私の急務

です

頑張ります、沢山プレッシャーを掛けて

ください