直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

せぐろいわしが美味しかった

昨日、浜からの帰り際に入港して来た、いわし巻網

運搬船のかめ(魚槽)の上荷をすくい取った入札

見本の魚を分けて貰って来たせぐろいわしは特段の

鮮度でした

その船の前に売った船より5割も高い相場で落札

されていました

極上の鮮度でした、久しぶりに酢〆で食べようと思

って造りました、美味しく頂きました

せぐろいわしの刺身は、「アニサキス」と隣合わせ

です、アニサキス症は危険です

生魚にくっついて胃袋に入り胃壁に食い込み激痛の

元となります

アニサキスを避けるには鉄則があります

(1)ごぼうせぐろ(大きなせぐろいわし~煙草サ

イズ~12cm以上)は刺身不可

(2)春の彼岸を過ぎたら刺身不可

(3)鮮度の極良い物に限る

この3項を守って、三枚におろした身を流水に過ぎ

る程晒してから食べればアニサキスさんとは無縁で

小さなせぐろいわし~ここ木更津で「しこ」と呼ば

れるいわしは、寒い風が吹き始める11月頃に獲れ

ました

買付に来て次の船を待つ僅かな時間にしのぎのおか

ずにと地元の女人夫が指先でおろした「しこ」を矢

那川河口の渚でじゃぶじゃぶ洗って食べさせられた

60年前の記憶が懐かしい、

工場が出来る前、人口の少なかった頃の木更津の海

は刺身を洗える程きれいだったのです

彼岸過ぎのせぐろいわしはアニサキスがいる?

前の秋にしこだったせぐろいわしが成長して~ごぼ

うせぐろいわしになって、アニサキスが寄生するの

が春の彼岸過ぎ、だから食べてはいけないと言うわ

けです

生きているせぐろいわしに寄生するアニサキスは、

せぐろいわしの腸にいると言われます

漁獲されたせぐろいわしは腐敗が早い、腸が一番早

くいたむのでアニサキスさんは居ずらい腸から身に

移動する、だから鮮度の極良いいわしだけ、アニサ

キスの寄生していない小さなせぐろいわしだけお刺

身になります


本日のお魚

🦈活〆真鯛、1kg位g150円

🦈大いなだ、2、5kg位g80円

🦈鯵。110g位g150円

🦈鰤小、4kg位g80円

🦈活ひらめ、g200円

🦈金目鯛、g220円

🦈せぐろいわし、唐揚げがおいしいg50円

など

10時30分開店

18時閉店予定です

以降ご来店の方はお電話ください
お待ち致します