直売所千倉

千葉県木更津市にある、日本一小さな魚屋です。半世紀プラス25歳の青年が一人で切り盛りしています。50年の知恵と25歳の純真さが魚を美味しくお届け致します。 住所は 木更津市長須賀327ー1.電話09044300376 当店でのお取り扱いは、日銀カードのみでございます。還元ポイントは有りませんが、基礎手数料ゼロの日銀カードが 、最もお得です。 当店では、お売りする魚についてお客様にご納得いかれるまでご説明申し上げています。漁獲海域、漁獲方法、水揚げに至る経過、水揚げから店頭までの経

活真鯛、活〆いなだ、活〆平政、鯵

昨日は、本日のお魚の掲載が遅れすみま

せんでした

昨日は未明まで10m以上の北西の風が

吹き、出漁が危ぶまれましたが、🌅日の

出後に風の止み間を見ての出港操業と成

り水揚げが遅れました

魚が少なくとも入札が遅れた場合は、概

して落ち着いた相場で買えるものですが

開店も遅れてすみませんでした

🐟️🐟️本日のお魚🐟️🐟️

🐟️あおりいか~お刺身用

🐟️するめいか~友喰い訳有りでお安い

肝が有ります塩辛になりますお刺身用

🐟️真鯛~あえて活〆にしてありません

お祝い用、お刺身用です

🐟️活〆いなだ~お刺身用

🐟️100g鯵~お刺身用

🐟️鯵~唐揚げ南蛮漬3尾100円

🐟️活〆平政~お刺身用です

🐟️金目鯛~お刺身、煮魚、お鍋は贅沢

🐟️真鯖~塩焼き、みそ煮

🐟️〆鯖~出来ます

🐟️大むろあじ~フライがおいしい

などなど

🐟️お刺身盛り合わせ造ります🐟️

🐟️鯵刺身、たたきなめろ700円

お一人様たっぷり

🐟️するめいかお刺身、肝和え合わせて

1杯分700円

🐟️お任せ3品お一人様1000円

🐟️ご指定5品お二人様3000円

ご希望によりお造り致します

お電話ください

🐟️天日干し干物造ります🐟️

🐟️むろあじ

🐟️うるめいわし丸干し

🐟️小あじひらき

🐟️真鯖

11時に開店致します

19時まで営業致します

よろしくお願い致します

 

店主の独り言

館山市市街の気温の特異性

昨夜半前館山市の気温は0度帯東南東の

風僅か~2m、

3時には気温は5度台に上がり北の風5

m

5時には気温4、5度北の風4mです

南東の風で気温が低く、北の風で5度

も上がる、日射変動が無い夜間に起きま

した

明らかに通常の気温変化とは異なりま

しょう

これは、館山市の地形による特異性です

館山測候所は、標高50m位の山並みに

西から南更には北東まで囲まれた市内で

は最も気象条件の安定した住宅地の真ん

中、館山城趾城山を西北西500mに仰

ぐ地にあります

僅か開ける北300mは鏡ケ浦と称され

る館山湾、湾の北5kmには大房岬につな

がる山並みに囲まれています

為に、海面を底とする盆地の気象現象

が起こる事があります

昨夜は、南東の山からの無風状態と放射

冷却により夜半前には気温は0度帯まで

下がりました、正に盆地の気象現象です

夜半過ぎに吹いた5mの北風は、館山湾

の水温を運び込み5度台まで上昇、一気

に盆地現象は解消しました1

この様な特異現象の出る事が判っている

場所にアメダスを設置する事が間違い

です

そもそもこの土地は昭和後期以降館山

測候所を開設して来た場所ですが、明治

期に気象業務を始めた当初は、太平洋に

臨む富崎村に富崎測候所を開設し長く東

京湾口の海洋気象も観測して来た歴史の

中では、富崎測候所観測員の職員住宅と

して利用した場所でした

館山町内では最も安全な住宅地だったの

です

現代は、言わば良く言って在宅勤務

悪く言えば「寝床で仕事」見たいな気象

観測しか出来ていません

アメダス数値は、その地域の平均的な

観測値が得られるものでなければなりま

せん

館山市の気象データの異状性について

私見を述べました